2015年02月04日

学校給食

新潟県三条市に行ってきました。

三条市は学校給食の完全米飯化や、
暫定的な牛乳の休止といった特徴的なとりくみで、
全国的に注目されています。

丁寧な説明と質疑の後に、実際の給食の
試食もして来ました。
カルシウムを補うために、煮干の粉が入った汁物は
実際に行って、食べないとその価値を語れないと
感じさせられました。

青森県も学校給食に関して、考えるべき問題が
数多くあります。

次の一般質問の項目の一つです。

posted by kazu at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

市議会議員選挙

2月1日投票で、つがる市の市議会議員選挙が
行われます。

以前は選挙期間はHP等の更新が制約が
あり、殆ど更新できなかったのですが、
今は投票日以外はかなり自由に使えるようになりました。

自民党が行ったアンケートによれば、
ネットの情報を投票の参考にした人は10%を
超えています。ちなみに連呼や電話は
0.8%程度です。

それ以外の要素がまさに選挙の醍醐味であり、
難しさです。
決められたルールの中で、必死に訴え、
信頼関係を築くことが、その後の地域の発展に
大きく影響を与えるはずです。
皆さんの権利を有効に使って下さい。
posted by kazu at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

47

1月8日に47歳の誕生日を迎えました。
初当選の頃の35歳からあっという間の
12年間でした。

体力的には衰えても、精神的には
衰えずに若さを保ちつつも、成熟していかなければ
いけませんね。

一息ついていた雪も明日からは
又、降りそうです。

雪かきは時間に余裕を持って、
体に負担をかけなければ、
いい運動です。
と思うしかないですよね。
posted by kazu at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

